相続対策

「相続」とは、亡くなった方の財産をその親族等に承継させる制度のことをいいます。相続と違い、生前贈与の場合には財産の持ち主自身が贈与の配分を決めるのでトラブルはあまり発生しませんが、相続の場合には、亡くなった方の財産を相続人たちの話し合いによって決めるのでトラブルが発生しやすいのが現状です。そのようなトラブルを避けるために当事務所では相続対策をすることをおすすめしています。
一般的な相続対策として、①遺産分割対策②納税資金対策③節税対策が挙げられます。
遺産分割対策とは、遺産分割の際のトラブルを防ぐための対策です。具体的には、公正証書遺言をはじめとする遺言書の作成などを行ないます。次に、納税資金対策とは、遺産の相続人が相続の際に支払う必要のある相続税の資金をあらかじめ用意しておく対策です。相続税の申告義務があるなしにかかわらず、すべての人が考えておかなければいけない対策です。最後に、節税対策とは、生命保険や建物の購入、生前贈与等を行ない、相続の際にかかる税金の額をできるだけ減らす対策です。

当事務所では、相続の当事者となる皆様のお気持ちに寄り添い、相続対策を行なわせていただきます。遺言書の作成から相続のお手続きまで相続でお困りの際には当事務所までお問い合わせください。

相続対策をはじめとした相続問題、交通事故、離婚に関する知識、手続についてご紹介しています。
相続対策をはじめとした相続対策に関する知識、手続きについてご紹介するサイトです。